強行スケジュール!0泊3日でブルネイからタイのチェンマイへ

世界一周5カ国目、飛行機でブルネイからタイのバンコクへ、そして夜行バスに乗ってチェンマイにやってきました。

安さで決めたこともあり飛行機のスケジュールを微妙な時間にとってしまったため、0泊3日と強行スケジュールでチェンマイへ。その一部始終をお届けします。

1日目ブルネイからバンコクへのフライト

飛行機に乗ってマレーシア経由でバンコクのドンムアン空港に到着しました。16:25ブルネイ発、22:45バンコク着。

途中のマレーシアでの待ち時間が3時間くらいありましたが、プライオリティパスで入れるラウンジがあるので快適に過ごせました。無料で食事+ドリンク+シャワー、そしてwifiが使えるので何時間でも過ごせます。マレーシアではオイリーな食べ物が多かったので新鮮なサラダは久しぶり。胃袋のリフレッシュ。

1日目〜2日目バンコク ドンムアン空港で初の空港泊

22:45と微妙な時間にバンコクに到着し、入国手続きなどが終わったのが23:15頃と微妙な時間になってしまった僕ら。もうチェンマイ行きのバスや電車には間に合わない。飛行機は予算的にNG。バンコクのゲストハウスで1泊するか、空港泊するか。今から移動するのもめんどくさいし、深夜なので宿を探すのも難しい。移動にもタクシーを使わざるをえず費用がかさみます。空港泊だったら1泊分浮くし、バッパーとしてそろそろ経験しておかないと!ということで空港泊することを決めました。

到着ロビーから出国ロビーに移動すると、すでに寝ている人たちがチラホラ。僕らも空いているソファーを2列無事に確保。バッグを盗られないように椅子に固定。準備万端。空港には24時間空いている売店やセブンイレブンなどがあるので飲み物や軽食を購入できます。また、空港ではいろんなwifiが飛んでいますが、informationで聞いて無料で使えるwifiをゲット。「.@AirportAISFreeWiFi」というwifiが正しいwifiで、名前やパスポート番号を入力すると使えるようになります。ネットに繋げたらチェンマイの宿を確保して眠りにつきました。

空港のイスは平らではなく、真ん中が凹んでいて端が盛り上がっている形なので寝心地はあまり良くないです。背中が痛い…。なので中には床で寝ているツワモノも。また、冷房が結構効いているので僕はユニクロのウルトラダウンを着て丁度いいくらいでした。夜中の3時過ぎ頃から出発ロビーがだんだん賑やかになってきてちょこちょこ起こされたりしましたが、2度寝3度寝を繰り返し7時頃に起床。7時になる頃には他の空港泊している方々はすでにいなくなっていました。寝坊?

バッグに囲まれながら帽子を被ってトラベルシーツに包まって寝る嫁

そして空港で朝食をとり、移動開始。本日は夜行バスでチェンマイに向かいます。ドンムアン空港からはシャトルバスでモーチットのバスターミナルまで移動。30B。

2日目モーチットバスステーションでの時間潰し

モーチットのバスステーションに着いたらチェンマイ行きのバスチケットを購入します。ここで購入できるのは2社のチケットのようで、安い方のチケットを購入。バスのランクは何種類かあるのですが、疲れていた僕らは一番高いVIPを選択。それでも750B。

バスの出発は21:00。待ち時間は約11時間。その間ずっと荷物を持っているのは厳しいので、バスステーション内にあった荷物の預り所にバッグを預けます。大きさによって値段が変わりますが、僕らはHugeサイズということで1つ80Bでした。

まずは昼過ぎまでは近くにあったAmazonというwifiが使えるカフェでブログを書きながら時間を潰し、昼食を食べた後は近くにある公園へ出かけました。この公園がかなり広くて、とてもいい感じ。

バスターミナルからはちょっと遠いいですが正式な入り口にはレンタル自転車もあって(バスターミナルからすぐの場所からも公園に入ることはできます)、40Bで18時まで借りることができます。自転車を借りてのんびりと公園を2周して18時すぎにバスターミナルへ戻り、あとはご飯を食べたりしながら出発まで待つこと3時間。

2日目〜3日目VIPのバスに快適すぎて感動

時間になったのでバスに乗り込みます。VIPのバスは、、、めちゃくちゃ良い!!横3列の座席で1つ1つが広く快適で、座席には飛行機のようにモニターが着いていて映画などを見ることができ、毛布とネックピローがあり、なんとそれぞれの座席はマッサージチェアになっていて、飲み物やおやつ・夕食が着いており、トイレもあります。夕食は途中でローカルの食堂に止まり、ビュッフェ形式。おいしいかった。もう至れり尽くせり。普段LCCを使っている僕らはこんな高待遇な移動は旅を始めてから初。おそらくビジネスクラス並(乗ったことないけど)。これで750Bは安いです。

バンコクからチェンマイの移動は「飛行機」「電車」「バス」があります。値段は「飛行機」>「電車」>「バス」で、同じバスの中でもゲストハウス主催のものなどは500B程度で行けるものもあるようですが、VIPのバスが一番なんじゃないかなぁ。

3日目無事にチェンマイに到着

バスに乗って約10時間、無事にチェンマイのバスターミナルに到着しました。バスターミナルからはタクシーで移動。僕らは荷物が大きいのでトゥクトゥクでは厳しそうでした。タクシーカウンターでタクシーを読んでもらい、宿まで180B。予想よりも高かったですが仕方なし。

まとめ

• スケジュールはしっかりと考えて予約をとろう